客席の数だけ

夢がある

SexyZoneがテニミュに出たら

わたしは普段「テニスの王子様」のミュージカル(通称:テニミュ)に通っているオタクです。通ってると言っても地方はぼちぼち、東京の公演は頑張って出来るだけ行く、くらいのライトオタクです。

そんなわたしはいろいろあって2019年12月のはじめにSexyZoneの佐藤勝利くん担にコンサートDVD(リペとペジ)を借りました。とっても楽しかったです。6000円くらいで2枚もディスクが入っていて、メンバーの定点映像があるのに感動しました。2つのライブを見たわたしはこう呟いています。

“昨日から自主的なセクシーゾーン合宿してるけど今のところわかることは彼らはテニミュキャストだったら
勝利:リョーマ
ケンティ:跡部
ふうま:財前
聡ちゃん:ジロー
マリ:蔵兎座
がいいなあ…(なにこれ?)”

え?なにこれ?

そう言わずに聞いてください。オタクは好きなものを好きなものに結びつけるのが好きなのです。

よくよく考えるとSexyZoneとテニミュは似てるな(全て良い意味)と思う点がたくさんありました。

・曲がトンチキ

・本人たちはかっこいいのにちょっとダサい部分がある

・成長をコンテンツにしている

もっとありますがこれらが本当に似ているのです。

テニミュも好きだしSexyZoneも大好きになれた今、どちらのファンにも双方を気になってほしくてこの記事を書くことにしました。なるべくどちらのファンにもわかるように書きたいと思います。

とりあえず掛け湯をしましょう。心臓から遠いところから。テニミュの名曲「シャカリキファイトブンブン」のリンクを貼りますのでセクゾのオタクの方は名曲「プンププンプン」などを作られた三浦徳子さん作詞の歌を思い起こしながらお聞きください。

あきらかにトンチキだよね!?

こういうちょっと変わってるけど何度も聞くうちにエモくなってくる曲がテニミュにもセクゾにも多い気がします。

氷に閉じ込められてるのまで一緒だし。プロメアか?

「SexyZone 氷漬け」で検索してください。

 

テニミュ好きな人はきっとSexyZone好きだよーーー!(恋が始まるよ)と言われてDVDを借りましたが、同じようにSexyZoneを好きな人はテニミュを好きになれる素質がその辺のオタクより揃っていると思います。笑

なのでもしメンバーがテニミュに出たら何役が良い(希望)か、もしやってくれるならどういうことが予想できるか考えてみました。

テニミュ東京公演が短すぎて大阪公演まで時間があったため、自分でもびっくりなくらい詳しく考えられています。最初に呟いた役とは少し変わってますが、今のところ最適解だと思っています。

※今更原作のテニスの王子様のネタバレとかは気にせず行きますが人生長い目で見ると「テニスの王子様」を読んだほうがいいと思います。嵩張らず、表紙もかわいい文庫版も出ています。

テニスの王子様 都大会編 1 (集英社文庫―コミック版)

テニスの王子様 都大会編 1 (集英社文庫―コミック版)

  • 作者:許斐 剛
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: 文庫
 

 

原作をポチったところで!

スタート!!!!!!!

SexyZoneのxyが赤色なのは勝利担からよく聞いているのですが、このブログでは手間とかそういうアレで黒色のまま書かせてもらいます。申し訳ありません…。

 

佐藤勝利くんas越前リョーマ

いやいきなり正解だしてごめん。全人類納得でしょ?「まだまだだね」って不敵に笑われたいでしょ?

リョーマくんテニスの王子様の主人公のキャラです。アメリカのジュニア大会を総ナメして東京の青春学園中等部テニス部(通称:青学)へ入部してきます。青学はリョーマくんをチームに迎え、全国大会団体戦優勝を目指すというのが「テニスの王子様」の大筋です。

勝利くんは当時15歳でデビューが決まり、SexyZone5人のメンバーの中でも特にジャニーさんのお気に入りだったそうです。すっごく顔が綺麗。綺麗っていう言葉が勝利くんに追いつけてないくらい綺麗。

そしてSexyZoneの他のメンバーがボケたがりと天然だから俺がつっこむしかない、みたいなのも青学の上級生キャストとリョーマキャストの関係ぽい。良い。絶対に良い。

たくさんの対戦相手に囲まれてラケットを向けられる中で堂々と0番に立ち「まだまだだね」と笑う勝利くん。もう見たね?見ました。審判の人、コールまだ?

いっっっっっっぱいカッコいい試合があるので見れば見るほど勝利くんにやってほしくなると思いますし、勝利くんを知れば知るほどリョーマくんをやってほしいと思うと思います。

アンコール曲の♪スマイルアンドティアズという曲の中で「勝利の涙も捨てがたい」という歌詞があります。もうわかるよね?ここで勝利くんをアピールする聡マリ見えるし「万事オーライ」でカメアピウインクするケンティが見えるよね?????

 

中島健人くんas白石蔵ノ介

テニミュ セクゾ」で検索すると「ケンティにエクスタシー歌ってほしい」っていうツイートがチラホラ見られました。わかる。完全に見えた。「♪エクスタシー」とは白石蔵ノ介くんが目指す完璧なテニスをすることで得られた快感を歌っている曲です。最近SnowManの誰かがテニミュにハマっていてよく♪エクスタシーを歌っていると聞いたのでジャニーズ界隈ではちょっと有名かもしれない曲です。

ケンティに白石くん役をやってほしいのは、♪エクスタシー歌ってほしいのもあるけど、白石くんがチームのために完璧なテニスを追い求めているところが見たいからです。

ケンティはSexyZoneの中ではかなり世間で有名かもしれません。少し前にしゃべくり007のセクシーサンキューパロが流行りましたがその本人です。彼は法律とか関係なく、ファンみんなを愛してファンみんなと結婚しているラブホリ王子様なのです。お顔はもちろん、ピアノがとっても得意で脚が身体の75%という同じ「人間」のくくりにして頂くのが申し訳ない人です。「王子様」という意味では一番テニスの王子様に近い人と言えるでしょう。

白石くんは大阪の四天宝寺中学校の部長のキャラです。四天宝寺のみんなは個性豊かでかなり自由なテニスをしています。もちろん四天宝寺は強豪だけど、団体戦では先に3勝した方の勝ちです。なので部長の白石くんは一番初めの試合に自分が出て勝つことでチームを勝ちに近づけたいという強い思いがあります。そのため白石くんは無駄がなく完璧なテニスをすることに快感を覚えるのです。泣ける。

しゃべくりの件もそうですが、ケンティからSexyZoneを知る人はどうやら多いようです。京成線の広告「お客様はお姫様」にもゴチ19〜20にも出てグループの広告塔になって、先陣を切って歩いているようなイメージが個人的には白石と重なります。

それ抜きにしてもライブの♪エクスタシーで薔薇を投げがちで公式イケメン設定、ちょっと抜けてるところもあって白石くんってケンティじゃん…!むしろケンティってまだサンキューエクスタシーってしてないんだっけ?????

個人的には白石くんが1コマずつ動いてるところを再現する忙しいダンスで長い脚がもつれて転びそうになってたけど持ち前の体幹で耐えてたケンティ(TT)というレポツイートを見て「うわ(任意の地方公演)、行けばよかった…」って思いたいです。ラブケンティ。

 

菊池風磨くんas手塚国光

風磨くんは正直めちゃくちゃ悩みました。本人にかなり振り幅があるような気がしたので。

でも作品をいくつか見ていて、並々ならぬ責任感とグループ愛を感じたので手塚くんになってほしいなと思います。

手塚くんリョーマくんがやってくる青学の部長のキャラです。人一倍努力できる性格に加え、才能もあります。テニスの腕は1年生の時から尋常ではなく、それを恨んだ先輩に怪我をさせられています。しかし痛みに耐えながらチームのために必死に戦います。(この辺風磨くんぽくないですか?)手塚くんは全国大会の後にドイツに留学することが決まっているのですが、決勝戦で今後テニスが出来なくなるくらいの無茶をして青学はもちろん対戦相手を驚かせます。それくらい全国優勝というのは手塚くんにとって大切でそれくらいの大きな覚悟で試合に臨んでいたのです。

風磨くんはアイドルをしながら現役で慶應大学に入ったり、主演舞台「ハムレット」で血を吐いても舞台に立ち続けたりと世間が持つ“菊池風磨”のアイドルイメージとはかなり離れた泥くさい部分があるように感じます。かっこよくて何事も飄々とこなしているように見えますが知れば知るほど、恐ろしいくらい一つのことに心血を注げる人だと感じるのです。

風磨くんが手塚くんをやったら怪我のシーンとか、見ていて超〜〜痛いんだろうな…鬱血した腕を庇いながら零式サーブ打ってほしいな……。さらに言うと手塚くんは青学の部長なのでリョーマくんとかなり関係しています。あの2人ってなんか、いいよね…。

アンコールでも笑っちゃいけない(手塚くんは滅多に笑わない人です)のに時折“菊池風磨”が顔を覗かせたような笑顔を見てしまって客席で溶けたい。ハイタッチ優しくて泣いちゃいたい。なかなか手塚くんの客席降りに巡り会えなくて「また風磨ファントムした(TT)」って呟きたい。※ファントム:手塚くんの技「手塚ファントム」ボールに回転をかけて相手の返球を自分のコートに戻ってこないようにする。転じて推しが自分の入らない日に目立ったりファンサのチャンスを得ることができないことを指す。

ビジュアルで言うとメガネの風磨くんが見られるのもドキドキしませんか?わたしは今からドキドキが止まりません。

 

松島聡くんas菊丸英二

聡ちゃん、あのめちゃくちゃ可愛いお顔から想像し得ないくらい激しくて感情のこもったダンスが出てくるのが個人的にかなりキュンポイントだったのでそれを生かすなら絶対に菊丸くんだと思います。

菊丸くんは青学の3年生でダブルス専門でプレーしています。アクロバットが得意で相手の意表を突いた返球をすることができます。5人兄弟の末っ子でお部屋にはいつも一緒の大五郎という大きなテディベアがいます。(聡ちゃんじゃん)(え?聡ちゃんなの?)

聡ちゃん静岡県出身でジャニーズが大好きなのでジャニーズに入ったという男の子です。メンバーの中で2番目に年下。前述したとおりダンスがとってもかっこいいのにバラエティやトークの時のちょっと抜けてる感じとのギャップが最高です…そちゃん…。

ここで個人的な話です。2018年のライブ「XYZ=repainting」に収録されてる♪peachの前の恋愛ゲーム(もう自分が何言ってるのかわかりません)に出てくる聡ちゃんのキャラ「甘えん坊将軍」が可愛すぎて…くまのぬいぐるみをギュッとして「今日は…甘えてもいいよね?」って…そんなん…

 

 

 

 

 

いいよーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

好きすぎて心が叫びたがってるのですが、そんなギャップの聡ちゃんが菊丸くんをやったらまず見たいシーンは「♪チャージアップ」かな…菊丸くんは動けるけど体力がないのでお話の序盤では試合途中で疲れてしまうのですが、相方がその間試合を耐えてくれて元気になれたよ!という曲なのです。絶対にかわいい…

見たいシーン、次点で相方が怪我を完治させていなくて次の試合でダブルスできないってわかった時のシーンです。そのことを聞いた絶望顔は毎回青少年の2度とやってこない青春を引き裂くようで胸が張り裂けそうになります。相方の優しさが相方の怪我を生んだので攻めるわけにもいかず…初めてシングルスで試合をするっていうこの…聡ちゃ〜〜〜〜〜〜ん!俺の夢はお前の夢………絶対見たい組み合わせです。

 

マリウス葉くんas鳳長太郎

ごめんねマリちゃん、pages見た時髪色ハイトーンだったから…完全にビジュアルで選んだみたいになって………。

鳳くん氷帝学園の2年生です。氷帝学園はあの有名な(?)跡部景吾くんが率いるおぼっちゃま学校のチームです。氷帝学園は部員数が非常に多く、一度負けたレギュラーは2軍に降格させられてしまいます。シビア!

そんなチームで憧れの先輩の宍戸くんが試合に負け、レギュラー落ちします。鳳くんは心優しいので2週間一緒に特訓をしてダブルスとしてレギュラーに戻してくれるように跡部くんにお願いに行くのでした…かわいいね…

マリウス葉くんは幼少期をドイツで過ごしていましたが、ジャニーズに入って日本を元気にしたいという思いで来日してくださいました。11歳という最年少記録でデビューをし、デビュー8周年の今でも未成年という「エンジェル・マリたん・そんなかっこよくなると・こっちの心臓もたないよ」なのです。

最初に完全ビジュアルじゃん!と書きましたがマリちゃんと鳳くんには共通点が多い気がします。まず鳳くんの今一番欲しいもの「世界平和」…!???いや欲しいけど!その他のキャラが欲しいもの「新しいニット帽」とか言ってるんだよ!?

でもマリちゃんも同じ気持ちなのかな…マリウス葉くん、あなたがそこにいるだけで世界中が暖かい気持ちになり、その手の武器を捨てることでしょう。

2つ目は先輩のことが大好きだってことです。末っ子のマリちゃんはお兄ちゃん達が大好きなことがこっちにまで伝わってきます。風磨くんに揚げ足取られてむくれてるのも、ケンティにわからない漢字の読み聞いて勉強してる時も、勝利くんにいつものツッコミを頂いてもず〜っと嬉しそうなのも、聡ちゃんと一緒に寝たことバラされて照れてるところも、なんだか鳳くんに似ている気がします。サーブがネットにかかってしまっても「サーブならお前が一番だ」と先輩に励まされると顔つきがキリリとするマリちゃん見てえ〜〜〜〜…

菊丸と鳳は因縁のダブルス対決があるので聡マリ敵同士だけど仲良くしてて欲しい…聡ちゃんはいちばんなかよしだから…(リペで一番衝撃だった発言)

 

 

とりあえず以上です!ここまで読んでくださりありがとうございます!どっちのファンもそれぞれのこと気になってくれたら嬉しいな…

テニミュが気になるよというか方はスタッフさんが更新してくださる無料のブログがあるのでぜひどうぞ!このブログ、どこに感謝のお金払えばいいのか推し続けて7年間わかってないのですが誰か教えてください!テニミュブログ 3rd

あとは公式のYouTubeチャンネル!

ミュージカル『テニスの王子様』公式チャンネル - YouTube

公演のざっくりした雰囲気とか無駄に気合が入ったPVとかが見られます。

公演は絶賛全国を巡っているところなのですが有難いことにどこにもチケットが…ない……!1/31(福岡公演の金曜チケット)だけ余っているようなのでご都合の合う方はどうぞ!わたしも行きます!

ミュージカル『テニスの王子様』 3rdシーズン 全国大会 青学vs立海 後編のチケット情報(2020/1/31(金)) - イープラス

2/16の千秋楽にはライブビューイングも全国でやる予定なのでそちらもよろしくお願いします!

 

SexyZoneが気になるよという方は年末のカウコンを一緒に見ましょう!楽しみだー!

2/5にはアルバム「POP×STEP⁉︎」が発売します!楽しみ!アニメイト以外で予約とかしたことないのでドキドキしています!

Sexy Zone Official Site|DISCOGRAPHY

3/6にはマガジンハウスさんからカレンダーが出ます!あの!ananさんが作ってくれたようです…全160p!!!!!!!!(※1年は12ヶ月)

特典でセクシーすごろく(メンバーコマつき)がついてくるのに2500円と価格破壊を起こしているのでぜひ予約してください。

Sexy Zoneカレンダー2020.4→2021.3(ジャニーズ事務所公認) ([カレンダー])

Sexy Zoneカレンダー2020.4→2021.3(ジャニーズ事務所公認) ([カレンダー])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: カレンダー
 


わたしもセクシー初心者なのでぜひこのセクシー達を!という媒体があったらコメントで教えてください!

テニミュ気になるけど仕組みがわからない!ていうか2.5次元って流行ってるけど要はコスプレじゃね?という方はとりあえず今年中にある(と思う)4thシーズンの公演一緒に入りましょう!!!!!DMお待ちしています!!!!

 

全然書き足りないのですが、とりあえず今からSexyZoneのファンクラブの振り込みをしてこようと思います。

皆さま良いお年を。

DREAMLIVE2020と春コンで会いましょう

 

元気があったらSexyZone氷帝学園編も書きたいと思います。